旅 -journey-

大人も子供も楽しめる「金山蔵(濵田酒造)」に行ってきた。

GWは九州南部を旅してきたんですが、その途中、金山を酒蔵にした施設があるということで立ち寄りました。鹿児島県いちき串木野市にある濵田酒造の施設「金山蔵」です。

とりあえず結論
・芋焼酎や日本酒の試飲もある酒蔵
・トロッコで金山に入り、酒蔵見学
・お酒好きの人はハンドルキーパーと一緒に行くべし!

鹿児島県いちき串木野市 金山蔵(濵田酒造)

濵田酒造は、特徴の違う3つの蔵を持っていて、芋焼酎はもちろん、麦焼酎や日本酒も造っているメーカーです。その蔵のひとつが金山蔵というわけです。

施設に入ると案内板がありました。買い物ができる仲見世、そして日本酒と焼酎の仕込蔵、さらに金山を利用した地下蔵があるようです。

金山蔵 案内

地図で見るとこんな感じです。

施設案内

中には池があり、鯉も泳いでいて落ち着きます。

中庭

中庭の反対側が、ちょっと広いスペースがあり、その周囲を囲むように清酒仕込蔵があります。

見学しながら待つ

清酒仕込蔵はこの広いスペースにある窓から中を覗いて見学する感じでした。

醸造設備

トロッコで金山の中へ

さて、金山蔵の目玉は、もちろん金山です。正確には、元・金山ですね。今は焼酎の仕込みや貯蔵が行われているんだとか…

トロッコ列車案内

トロッコ列車は1日4回運行していて、大人は720円で乗ることができます。窓口でチケットを買ったら、出発です。まずは金山資料館でいろいろな展示を見て、トロッコ乗り場に進みます。

展示

こちらがトロッコ乗り場です。金山の中は外と気温が違う(坑洞内は年間を通じて気温19度前後だそうです)ので、寒そうと不安な人には、ジャケットやブランケットを貸してくれます。

トロッコ

珍しい乗り物に乗って、洞窟に入っていく… ということでお子サマーもめっちゃテンションが上がっていました。

テンション上がるお子サマー

トロッコでトンネルの中を8分間進んだら、坑道に到着です。

トロッコに乗って

こちらが案内図ですが、ま〜ワクワクしているし、坑道内が気になって頭に入りませんでした。

金山 案内図

この先は歩いて進みます。

トンネル

約350年に渡って掘り続けられた坑道は、平成になっても掘られていたそうで、使われた機械が展示されていました。

巻揚機

漏斗

いろんな火薬や爆薬があったけど、さすがに本物じゃないですよね…?

いろんな火薬

昔のボトルも展示されていました。

ボトルたち

ボトル

こちらで焼酎の仕込みもしているそうで、その工程や麹の違い等の説明もありました。

焼酎づくりについて

焼酎づくりの流れ

麹の違い

さて、坑道の奥には薩摩開運神社なる神社がありました。こちら、昔からあったものではなく、金山蔵が創業した平成17年4月に、島津家第17代当主島津義弘公を祭神として祀る神社として創建されたそうです。

薩摩開運神社について

「鬼島津」島津義弘を祀る神社であり、自ら運を開く力「開運」の力があるとのことでした。

薩摩開運神社

いつまでも美味しいお酒が飲めるようにと祈願したあとで、さらに歩を進めると、貯蔵タンクがたくさん並んでいました。

タンク

大きなタンクで寝かせているものもあれば、研究用ということで、瓶に入っているものもありました。

貯蔵庫

こちらでは「熟成と共に 福来たり」という焼酎を最長5年間、熟成してくれるサービスがあり、それらも眠っていました。

貯蔵棚

レトロな棚と錠前がいい感じでした。

レトロな錠前

帰りのトロッコに乗る前には、黄金の観音像もありました。

黄金の観音像

さて、約40分の坑道ツアーを終えて、またトロッコに乗り戻ります。

最後は仲見世で試飲したり、お買い物したりできますが… 僕はドライバーのため、試飲できず…

蔵乃仲見世

友だちにオススメされた濵田酒造の芋焼酎「だいやめ」を買いました。これ、濱田酒造ではあるけど、金山蔵の焼酎じゃないんですよね。試飲して気に入ったのを買いたかったなぁ。金山蔵の焼酎だけでも10種類以上、清酒もあるということで、お酒好きの人がここに行く場合は、運転無しで行くことをオススメします。

以上、金山を酒蔵にしちゃった「金山蔵」でした。「だいやめ」の記事はまた別途書こうと思います。

【関連リンク】
薩摩金山蔵(公式ページ)

普天間フライトラインフェア普天間フライトライン・フェアに行ってきたので写真をアップするよ前のページ

濵田酒造の本格芋焼酎「だいやめ-DAIYAME-」がうまい!次のページ濵田酒造の本格芋焼酎「だいやめ-DAIYAME-」がうまい!