笑顔

旅 -journey-

NZビール紀行 #7 ウェリントンの街で一日飲んだくれる #airnzjp #link_nz

ニュージーランド航空さんから航空券を提供していただきまして、ニュージーランドを旅してきました。

ウェリントンの朝、旅は5日目ということで、ここらで洗濯をしなくてはいけませんでした。宿泊したホテルにドライクリーニングのサービスはあったんですが「おそらく高いだろう」と思い、コインランドリーを探したところ、ホテルから歩いて15分くらいのところにそれらしきものが… ということで、洗濯物をリュックに詰めて、そこまで歩いて行ってみました。

ランドリー

ランドリーではあったけど、コインランドリーでは無く、ドラマで見る感じのチャイニーズのおじさんがやっているお店でした。「洗濯させてもらいま~す」って感じで声をかけたら、「この洗濯機を使って~」てな感じでお返事が… そばにあった粉末の洗剤と洗濯物を洗濯機に入れて、20分待ち… 洗濯が終わったら、それを乾燥機に持って行ってさらに20分。乾燥まで終わったらおじさんがお会計をしてくれました。16ドル。1,200円くらい。う~む、微妙な値段だけど、まあホテルでドライクリーニングを頼むよりは安かったかな?

昼からブルワリー&ビアバーを巡る

ランドリーでの洗濯を終えて、ホテルに帰るまでの途中に、ちょうど行きたかったブルワリー PARROTDOG BREWERY があったので立ち寄りました。

パロットドッグ

PARROTDOG BREWERY のビールは日本でも時々見かけるので、もっと規模が大きいブルワリーなのかと思っていましたが、意外とこじんまりとした印象でした。

街中のブルワリー

やはりグッズは少な目です。Tシャツが欲しかったんだけど、ちょうどモデルチェンジの時期らしく、いいのが無かったのが残念でした。

綺麗に並ぶ

さて、数杯ビールを試飲させてもらったら、お昼が近いということでランチを求めて NewTown というエリアに向かいました。NewTown といえば千葉ニュータウン、なんてことは考えずに、新しい街並みがあるのかな、と思っていたのですが、到着してみると逆の印象です。

ニュータウン2

ウェリントンの中心部は高層ビルが立ち並ぶ街並みなのですが、こちらは二階建ての商店が並ぶ感じで、むしろオールドタウンといった風情です。おそらくは開発が一巡した結果なのだと思いますが、ここにいる人もインド系や中国系など、移民が多いようでした。

ニュータウン

そんな中、この旅でスパイス成分が切れていた僕は、スパイス成分補充のためにカレーを食べることに。今日のランチはカリーヘブンです!

CURRY HEAVEN

ニュージーランド全体の印象として「物価が高い」というものがありましたが、ここのカレー屋さんのランチはリーズナブルでした。カレーメニューはどれも8ドル、僕が頼んだカリーヘブンスペシャルだけが10ドルでした。10ドルで700円ちょっとですから、インドカレーにしてはリーズナブルですよね。

カレー

カレーは美味しく、店主も日本にいた経験があるとかで気さくにお話ができました。「新宿ってすっごいゴミゴミしてるじゃん? あれが好きなんだよね~」ということでした。僕の考えるインド人のイメージに近いコメントでした。

さて、カレーを食べ終わって、散策していると BEBEMOS というビアバーは発見! 今回は訪れる予定のないブルワリー TUATARA の看板が出ていたので入ってみました。

ニュータウン ベベモス

店内では学生らしきグループがハンバーガー&ビールを楽しんでいましたが、僕はすでにお腹がいっぱいだったのでビールを軽く一杯いただきました。やはりカレーをしっかり食べた後、というか、ライスもナンもしっかり食べた後のビールはきついですね。満腹すぎて動くのがしんどくなってしまいました。

BEBEMOS 店内

そんなわけで、一度ホテルに戻って少し休んでからビアバー巡りを再開することにしました。

午後から記憶が無くなるまで

15時過ぎにホテルを出て、すべて徒歩での移動で四軒のビアバーをハシゴしました。中にはとても感動したビアバーもあったんですが、ビールに関しては、後ほど生ビールブログで書きたいと思います。

FORK&BREWERY

HASHIGOZAKE

笑顔

この日は金曜日ということで、どこも混雑していました。ビアバーを巡る時には食事も一緒にいただきたいものですが、昼のライス&ナンがきいているのか、ビール以外入らず… 残念!

混雑するビアバー

大繁盛

こちらは落ち着いてた

いろいろあります。

が、4軒巡ったあたりで無性にラーメンが食べたくなり… 中華のお店に入ってしまいました。おそらくワンタンメン的なものを頼んだのだと思いますが、お店の人がテーブルに持ってきた時、「ラーメン!」とうれしそうに声をかけてくれたのが印象的でした。

ラーメン!

出汁は薄めだったけど、麺は固め、ワンタンはつるんとしてて美味しかった、気がします。

ワンタンも美味しかった!

この後はホテルに帰って寝たはずなのですが、どうやって帰ったのか… むしろ、最後のビアバーからラーメンを食べたお店までは結構遠いはずなのに、よく歩いて行ったもんだ、と感心しました。

やはりビアバー巡りは複数人で巡りたい… その方がいろいろなメニューも楽しめるし、と実感したウェリントンの夜でした。まあ、でも、大好きなビールとカレーとラーメンでお腹いっぱいになった良い日でした。

次の日は、朝からオークランドに飛行機を使って移動、日本人がヘッドブルワーをしているブルワリーを目指します。

おじさんの目線
途中でストリップを見かけたんですが、よく入らなかったもんだと自分を… いや、入っておけばよかった…

ノースアイランドが見えてきました。NZビール紀行 #6 サウスランドからノースランドはフェリーで! #airnzjp #link_nz前のページ

NZビール紀行 #8 ウェリントンのアートに触れ、オークランドへ #airnzjp #link_nz次のページルアペフ山