滝!

旅 -journey-

滝と温泉が一度に楽しめる「裏見ヶ滝」がすごい! #tokyo島旅山旅

東京都の観光PR事業で八丈島へ取材に行ってきました。二泊三日の八丈島の旅の中で、もっとも楽しかったスポットを紹介したいと思います。それは、滝と温泉が一度に楽しめる「裏見ヶ滝(うらみがたき)」です。恨みのある敵のような名前ですが、ちょっと怖いエピソードでもあるのでしょうか…

八丈島 裏見ヶ滝温泉

まずは滝! 裏見ヶ滝までトレッキング

裏見ヶ滝は八丈島の南側にあります。車じゃないといけないですね…

道沿いに駐車スペースがあるので、看板の前に車を停めます。

滝を目指します。

駐車場を中心に、山側に上がっていくと滝、階段を下りると温泉があるようですが、まずは滝を目指して山道を歩いて行きます。細い道ですが、時々小さな滝があったりしてワクワクさせてくれます。

ところどころに滝が

まあ、天候によってはかなり怖い雰囲気かもしれません。

茂る森

今にも崩れそうな場所もあります。

今にも崩れそう

トレッキングコースっぽい山道で、この時は僕一人しかいない、はずでした。なんだか視線を感じる…

ネコ

と思ったら猫がこっちを見ていました。凛々しい顔立ちです。

凛々しい猫

10分くらい歩いたでしょうか、意外と早く滝に到着です!

八丈島 裏見ヶ滝

この滝の名前はウラミガタキですが、その由来は滝を裏から見られる、ということのようで…

すごい流れ

こんな感じで裏側を歩くことができます。

裏から見られます

真夏だったら滝に打たれてみたい、と思うようなほどよい滝です。

豪雨のよう

動画だとこんな感じです。

通り過ぎると…

裏側を歩いて抜けて、滝の正面に回ることができました。紛うことなき、見事な滝でした。

裏見ヶ滝 正面

トレッキングの途中に雰囲気のある石段が…

駐車場から裏見ヶ滝に向かう途中、鳥居があり、奥には結構な斜面に丸い石で造られた階段がありました。

為朝神社石宮 鳥居

この上には神社があるようです。

為朝神社石宮

写真で見ると、丸い石が並んだ道にも見えますが、ここ急な坂道という感じです。

石宮へ…

注意しながら上まで行くと、祠がありました。

石宮

振り返ると神々しい海が見えました。少し、心を解放したら、帰り道…

海を臨む

手すりがないので、足腰と柔軟性に自信の無い人は登らない方がよさそうです。行きはよいよい帰りは恐い、とはこのことです。

いきはよいよいかえりは…

いよいよ温泉へ

駐車場に戻ってきたら、さらに下って温泉を目指します。温泉は駐車場のすぐ下にあります。

ご注意

ササッと階段を下りたら…

階段を降りれば…

秘湯的な雰囲気の温泉が出てきました!

まさに秘湯!

自然の中の露天風呂、これ最高。

温泉!

手前には脱衣所、横にはシャワーまでありました。すごいここ。

シャワーもありました。

ちなみに、混浴なので水着着用で入る必要があります。あと、シャンプーとか石鹸とかは使用禁止です。単純に浸かるだけ…

温泉に入ってみると、ここから見える滝もありました。さっきのとは違う滝!

温泉からは滝が見えます。

そして、ジャングル的な植物も見られます。

温泉から

もうね、お湯はずっとドバドバ出てるし、自然の中でゆったり温泉に浸かって、ほんと素晴らしいです。

ドバドバでる湯

で、何が素晴らしいって、温泉も滝も何もかも、ここのものはすべて無料だってこと! フリーです。というか、係の人もいないし、ノーストレス! リラックスここに極まれり、という感じです。

湯に沈むとこんな感じ

今までいろいろな温泉に入ったけど、シチュエーション的にはここはかなりグレイトな場所なんじゃないかと思います。フラッと行って入れる気楽さもあるし、八丈島を訪れた時には必ず行ってほしいスポットです。ま、でも、ハイシーズンだとすごく混んでて興ざめしちゃうのかもしれないなぁ、とも思ったり… どうなんだろう…? だからこそ、冬の八丈島ではマストかな~、なんて。オススメです!!

【関連リンク】
裏見ヶ滝温泉(秘境温泉 神秘の湯)
裏見ヶ滝 口コミ・写真・地図・情報(トリップアドバイザー)

江戸前+島寿司八丈島ドライブ&島寿司に舌鼓! #‎tokyo島旅山旅‬ 最終日前のページ

ジンベエザメ、下から見るか?横から見るか?上から見るか?次のページ美ら海水族館