ぶどう畑

旅 -journey-

NZビール紀行 #3 ホップの産地モトゥエカに行く #airnzjp #link_nz

ニュージーランド航空さんから航空券を提供していただきまして、ニュージーランドに来ています。初日の宿泊はモトゥエカという街なのですが、まずはオークランドから50人乗りのプロペラ機に乗って、ネルソンに向かいます。

ニュージーランド航空のプロペラ機

プロペラ機のコクピット

プロペラ機内

約1時間のフライトで500kmの移動です。途中、いくつかの街や不思議な地形を眺めつつ…

ニュージーランド北部

ニュージーランド ノースアイランド

ゴールデンビーチと雲

機内誌もありまして、中にはビールの記事がひとつ、ブルワリーの記事がひとつ、ビールイベントの記事がひとつ、とやはりクラフトビールブームを感じさせる構成でした。

機内誌

ネルソンは比較的小さな空港でした。さて、ここでレンタカーを借りるのですが、予約完了メールを見ると「空港から電話して!」と書かれていました。英語で電話… ハードル高い! ともかく電話をして、イエー、オーケー、なんてな感じでピックアップしてもらい、無事に車を借りることができました。ここから2泊3日は車での移動になります。

ネルソン空港

レンタカーはフォード

カーナビも借りていたので、住所をインプットして後はガイドに従うのみ… 車は右ハンドル、道路は左走行、ということで日本と同じなので、運転は自然に出来ました。たくさんのぶどう畑や果樹園や放牧されている羊や馬を見ながら、今日の目的地であるモトゥエカに到着!

ぶどう畑

ロッジ

部屋

ベッドがたくさん

今日の宿泊先はロッジです。オフシーズンだからか、あまりお客さんはおらず、静かに過ごすことができました。

さて、モトゥエカはホップの産地なので、美味しいビールがあるかもな〜、ということで、あまり多くを調べずに来たのですが、ホップフェデレイションというブルワリー以外は、近所にブルワリーやビアバーは無さそうでした。ということで、ホップフェデレイションに行ってきました。

【こちらもどうぞ】ホップの産地 ニュージーランド・モトゥエカに行ってきた!(生ビールブログ)

HOP FEDERATION

暖炉とビール

ホップフェデレイションは試飲+販売、という感じだったので、何杯かビールを試飲させてもらいました。ゴールデンエールがフルーティーで美味しかったですね〜。あとは、そんなに際立った感じでは無かったかな… ということで、試飲リストに入ってなかった、セッションIPAを購入して宿に戻りました。

ここからは車を置いて、徒歩で飲みに行ってみました。が、それっぽいお店があまり無くて… オフシーズンだから閉まってるんでしょうか…(ホップの収穫期にはたくさんの人が訪れるとのことです)

ビールが何種類かあるお店、ということで入ってみたのが、こちらの ELEVATION というお店。

ELEVATION

夕方だったからか、おばさんたちが何組かコーヒーを飲んでいる感じでした。ビールは、ネルソンからモトゥエカの途中で見かけたブルワリーの GOLDEN BEAR のものを、フードはなんとなくニュージーランドっぽいメニューを頼んでみました。

Golden Bear

美味しいお料理

このピザみたいなものがなかなかおもしろかったです。トルティーヤと野菜とチーズを重ねあわせた感じで、さらにそれを揚げているんですね。ビールとの相性バッチリでした! が、肝心のビールが薄めのラインナップだったので、このお店は出て、酒屋でビールを買って部屋で飲むことにしました。

Liquor Land

Liquor Land はニュージーランドのチェーン店らしく、ビールはいろいろありました。今回のお目当てである GARAGE PROJECT のビールや Funk Estate のビールも… せっかくなので、飲み比べをしてみようということで、ピルスナーしばりで3本購入してみました。

ビールいろいろ

近所のスーパーでおつまみも買ってレッツ部屋飲み! 疲れていたのか、2時間程の休憩を挟んで3本のビールを飲みきりました。って、2時間寝て、ビールを飲み干して、この段階でまだ22時くらいなんですけどね…

買ってきたビール

今日飲んだビールの中で一番美味しかったのは、LIBERTY BREWING のピルスナーでした。調べてみると、オークランドのブルワリーなんですが、ちょっと離れたところにあるので、今回の旅で行くのは難しいかなぁ…

ベストビア!

最後は歯磨きしつつ、とても綺麗だった星空の写真を撮りました。ロッジの灯りがあるのにこの星空ですからね… 思っていたよりもすごかったです。ということで、満足して就寝です。

すごい星空!

明日はネルソンに戻って、ブルワリー&ビアバーを巡ります。

おじさんの目線
冬のモトゥエカはちょっと淋しい、かな。

ニュージーランド航空NZビール紀行 #2 ニュージーランド航空を乗り継いで… #airnzjp #link_nz前のページ

NZビール紀行 #4 クラフトビールハシゴ酒 in ネルソン #airnzjp #link_nz次のページQUIZ Night